迷惑メール撃退できますか?

こんにちは。

梅雨ですね、みなさま、じめじめしていらっしゃいますか?←何の挨拶


そんな梅雨まっさかりの本日、友人がスマホ見ながら突如叫びだしたんです。

 

『携帯の迷惑メール対策どうしてる?めっちゃ来るんやけど! めっちゃ!!』


『もう、拒否のとこに入れへんわー!どーしよー!!』


  梅雨らしくじめじめした質問です(?)



違います、明らかに、あなたどうにかしてくれるでしょ!って感じで言われました。

 

ところがですね、

これは私もどうしたらいいのかわからないですわ。

 

わからないというか対策してもしても、イタチごっこなんだもの。


でも、とりあえず、今私がやってる対策を教えろ!というので。

この記事の↓後に登場するサイトをざっくり紹介しておきました。

 

私が1年ほど前、いやもっと前か・・1年以上前に・・・

docomoへMNPした途端、バカスカ迷惑メールが届きだしました。

 

キャリアメールは、ほぼ使いませんけど、それでも中には

キャリアメールしかやり取りできない人(ガラケーの母)もいて

 

迷惑メールの中から母を探すんです・・


うもれた母を探すのも一苦労で・・←言い方

 

それで、docomoで用意されている、拒否設定をしたんです。

docomoでいうところの、「受信/拒否設定」です

Softbankもauも設定する場所があると思います。


 上で友人が叫んでる『もう、拒否のとこに入れへんわー』←これの事です。

 

 もう、拒否のとこに入れへんわー


       ||イコール


「迷惑メールが届くたびに、拒否設定をしていたら、もう拒否設定できる上限120件に届いてしまった。」


※要、友人用脳内翻訳変換です。


それで、まずはどうするか?というと・・・

 

基本の対策として、各キャリアで用意されている、

 

迷惑メールフィルターを設定します。

 

●パソコンからのメール

●なりすましメール

●URL付メール

など・・

 

それが、済んでも抜けて届いた迷惑メールは、ひたすら報告する。という対策を取りました。

 

迷惑メールが届いたら、ヘッダ情報付き転送する!

届けば、転送。届けば、転送をやっていました。

エアー圭くらい打ち返してやりました。


そう言えば、最近ぜんぜん、こないので忘れてました。

 

ということは、効果ありかも??!

 

 

 

ガラケーでもスマホでもどこのキャリアでも、できます。

 

そーいうことを詳しく説明してくれているサイトがあります。

 

迷惑メール相談センター
http://www.dekyo.or.jp/soudan/index.html

 

上のメニュー【迷惑メール対策】をクリックして

左のメニューを順番にクリックして各ページの内容をよく読んでもらうと迷惑メールについて勉強できます。


ケータイの方は【ケータイの対策】

ガラケーの方です。

スマホの方は【スマートフォンの対策】をクリック


クルクルページを真ん中くらいに進むと各携帯会社(キャリア)での対策方法が書かれています。


これらの基本的な対策をまずは行います。


それでも届く迷惑メールは転送です。

すこしややこしいかもしれませんが、やり方も書かれています。


上のメニューの【情報提供のお願い】をクリックします。

また、クルクルとページの中ほどに行くと

各携帯会社のガラケー、スマホからの情報提供方法いただく場合 

と、リンクがありますので、当てはまるものをクリックすると詳しくかかれたページにジャンプします。


私は、これをどんどんしてたら迷惑メール来なくなりました。

まだわかりませんけど。。。今の所ゼロです。



リンクをたどってみたけれど、やり方、ぜんぜんわからないんですけど・・・

とおっしゃるそんな方には、ガラケー、スマホのワークショップも行っておりますので、

お気軽にお問い合わせ下さいね♪


問い合わせはこちらから